http://www.takamasa.net/
小女子(コウナゴ)漁がはじまりました
春ですねー(*^-^)

桜前線が北上中。もうすぐ宮城にも桜が来ますよ

ウチの近場で一番の桜ポイントは石巻市の日和山公園

丘の上から400本の桜の向こうに見下ろす日和大橋と太平洋はなかなかどうして絶景です。

女川の桜が咲いたら、ここでご報告します。


さて、今日は女川からも春の話題です。

今年もいよいよ小女子(こうなご)漁が始まりました。

小女子とは、春になると水揚げが始まる5センチ前後の魚(稚魚?)で、成長すると「メロウド」と呼ばれる地魚。

佃煮にしたり、ゴマと炒ってふりかけにしたり、椀ダネにしたり。

ちりめんじゃことは似て非らしいです。

新鮮な小女子をすぐに大きな釜で塩ゆでにして天日干しにします。


↓小女子(ゆで済み)近影。
kounago02


あーらあら、とーってものどかな風景ですねぇ。
(ぶらり途中下車の旅っぽく)

高政のお向かいさん、幸勝水産(株)さんでも小女子の天日干しが始まりましたよ。


↓のどかな風景。
kounago01


あーらあら、それをカモメがじーっと見つめてますよ。


↓じーっと。
kamome01


あちこちでヤツラが虎視眈々と狙っていますよ。


↓ヤツラが。
kamome02


幸勝水産(株)さん、がんばってください!

この後、人が出てきてヒッチコック映画『鳥』のごとく大量に 飛来するカモメを相手に追い払うんですが、そんなのどかな光景も女川の風物詩です。

たぶん。



で。

先日こんなお問い合わせ(というよりアドバイス)を頂きました。

「高政さんも○○みたいに小女子を

使ったかまぼこを作
(以下略)



えー、そうですね。

来年の小女子漁シーズンにご期待下さい!




テーマ:宮城県 - ジャンル:地域情報

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
