http://www.takamasa.net/
スポンサーサイト
さんまの上手な食べ方ですよ。
もう10月ですねー。

寒くなって来ましたねー。

さぁ、この時期になると結構さんまにも脂がのってます。

スーパーでもだいぶ値段が落ち着いてきました。

「でも、さんまはおいしいけど骨とか面倒なのよねー」

そんなお嘆きの奥様に朗報。

今回のおながわ通信は、以前の「サンマの上手な焼き方」の時にリクエストをいただいた

”女川人が教える サンマの上手な食べ方”

をお送りします。

どんどんぱふ

san01
↑さんま!お皿はファイヤーキング。

あらー、まんずんめそーだごどねー
(まぁ、なんとおいしそうなのでしょうか

キレイな食べ方はおいしい食べ方。

思わず他人に教えたくなる、そんなちょっと驚きのさんま術をお教えいたします。


サンマの上手な食べ方

1.さんまの身を箸で上から「グッ!グッ!」と頭から尾の方に向かってまんべんなく押す

san03
↑力を入れすぎず、弱すぎず。

san04
↑尾までしっかりと。

2.背ビレ(とそのあたりの皮)を取る

3.エラのあたりから頭をはずし、背に向かって骨をスライドさせる


san05
↑お皿と水平に。

するとー

san06
↑スルスルスルーっ

はい、キレイに骨が取れました。

san07
↑さんまもドヤ顔。


あとは身を食べるだけ

このまま口へ、ワタ(内臓)ごとパクリ

ワタが苦手な人は、この方法で骨を取っておけば簡単に内臓も取れます。

どうですか、ご家庭で是非試してみてください。


”女川人が教える サンマの上手な食べ方”。

皆さんもご家庭でおいしいさんま(できれば女川産)をキレイにお召し上がりください。




・・・え、小骨?

私はそのまま飲み込みます

サンマの腹骨程度ならよく噛んで食べればのどに刺さることは今までありませんでした。

が。

やっぱり気になるようだったり、魚体が大きくて腹骨もしっかりしているのであれば、取り除いた方がいいかと思います。

くれぐれも無理なさいませぬよう・・・。

テーマ:宮城県 - ジャンル:地域情報

コメント
この記事へのコメント
あっぱれ!★★★★☆
初めまして。
イヤ~ビックリですよ!!
これからの季節サンマはたいそ食べるけんが、みんなに教えたかですね。

2006/10/05(木) 22:41:10 | URL | Techaman #KqigePfw[ 編集]
コメントありがとうございますー。
この方法教えるとみんな試してみたくなるみたいで。
友人に教えたらさっそく居酒屋で周りに披露。
「おおー!」という歓声が沸いたそうです。

唐津は前の会社(沼津営業所)の時に行きましたよー。
沼津のアジ開き加工屋さんに売る真アジの買い付けに。
ここ宮城県女川町に雰囲気がよく似た、のんびりしたところでした(笑)
2006/10/05(木) 23:17:19 | URL | おながわ通信 #4ph23zis[ 編集]
こんばんわ。足跡から着ました。

これは凄いですね~。
早速私のブログで紹介させてもらいました。
私も次回秋刀魚が食卓に出たときは試してみたいと思います。
それとTBさせてもらいました。
2006/10/06(金) 21:08:36 | URL | CCB #EBUSheBA[ 編集]
CCBさん、コメント&TBありがとうございます。
上手に骨を抜くには、”焼きたて”と”脂がのっている”のがコツです。
お試し下さいv-229
2006/10/10(火) 15:01:38 | URL | おながわ通信 #4ph23zis[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
FC2ブログを持っている人が他のFC2ブログを見ると、足跡が残ります。私はその足跡が来ると、見に行っているのですが、今日見たブログにいい情報があったので紹介します。魚の骨ってなかなかとりにくいものとかありま
2006/10/06(金) 21:05:55 | CCBの日記なような物
夏も終わりに近づいてきましたが、 これからおいしくなってくるのが秋刀魚(サンマ)ですね。 私Yも特に秋刀魚の塩焼きが大好きで これか...
2008/09/05(金) 10:34:39 | オーガニックでロハスな食品の通販ショップ[ビオ ラ ヴィ]
