http://www.takamasa.net/
スポンサーサイト
どんと祭、ですよ。
こんにちは!店長です


昨夜は”どんと祭”に行ってきました。

『どんと』 と言っても、ボガンボスのボーカルではないですよ。


どんと祭 とは、

神社の境内で正月飾りを焚いて御神火にあたることで、

一年の無病息災・家内安全を祈願するお祭りです。

宮城県内の各地神社で行われています。


通常は1月14日に開催されるのですが、

石巻・女川の神社はなぜか早く、

毎年1月7日に執り行われるのが通例となっています。


というわけで。


女川海岸の会場に行ってきました


blog100108_01.jpg
↑お焚き上げ。


小雨にもかかわらずたくさんの人です


会場ではマリンパル女川の皆さんからのご厚意で、

お神酒として樽酒が振る舞われたり、

サンマのつみれ汁が無料で配られたり、

寒さも吹き飛んでしまうくらいあたたまりました


お囃子の生演奏も景気いいですね!

皆さん、寒い中大変お疲れさまでした。



「あーらどうもー、おめでとうございますー」

「今年もよろしくおねがいしますー」

お焚き上げの火にあたりながら、

ご近所さんや町内の人たち同士が挨拶を交わしています。

海岸で御神火に顔を照らし合う中で世間話に花を咲かせる。

毎年繰り返される女川のあたりまえの風景。

うまく言えませんが、

こういうコミュニティってすごく大切ですよね。

眺めているうちに、さらに心があたたまりました







◆高政 冬の限定ギフト◆
↓送料込・税込のお得な詰合せはコチラ↓
banner_oseibo03.jpg
≪かまぼこギフト、お年始承り中!≫



※blogram参加中!クリックしてね!
blogram投票ボタン


テーマ:日記 - ジャンル:日記

コメント
この記事へのコメント
あけましておめでとうございます。
私も7日に「どんと祭」行ってきました。
子供と一緒でしたので、綿あめなんて買わされました。
今年も更新楽しみにしております。
よろしくお願いします。

2010/01/09(土) 08:59:21 | URL | 清水のおやじ #-[ 編集]
>清水のおやじさん
明けましておめでとうございます!
どんと祭、出店も出てましたね。
私は青木君と樽酒で乾杯していました。
今年もよろしくお願いしますv-291
2010/01/09(土) 10:39:24 | URL | スケソウタランティーノ #4ph23zis[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
