http://www.takamasa.net/
スポンサーサイト
まるで世界ウルルンですよ。【ミャンマー通信】
こんにちは!店長@ミャンマー通信です


前回からの続き です。


インレー湖を行くこと数時間。

数々の遺跡や仏教遺産を見つつ、


mm012_01.jpg
↑水辺に整列するパゴダ群。


ある場所を目指して船は進みました。



そして、


ついに、


到着!


(BGカットイン ♪世界ウルルン滞在記)

(ナレーション・下條アトム)



ミャンマーのぉ~




首長族にぃ~




スケソウタランティーノがぁ~




出会ったぁ~





 






mm012_02.jpg
↑どうも。


会ってきました、首長族の方に。

正式には彼らの自称を表す”カヤン”という呼び名だそうです。


日本のメディアで、以前

「首輪は美の象徴」
「首が長いほど美しいとされる」


と紹介されていました。

TVで見ました。そうなんですよね?

と聞いてみたところ、


「虎から首を守るためです」


と言われました



首長族として有名なカヤンですが、誰でも首輪をつけているわけではなく、

満月に生まれた女性のみつけるそうです。

9歳からつけ始め、25歳まで少しずつ増やしていきます。


mm012_03.jpg
↑首長族の子供さんもいました。


首輪をつけている女性は、農耕や炊事・洗濯といった労働を免除され、

はた織りを日課として暮らすそうです。

非常に貴重な方々に会うことができました。


世界は広いです!!







というわけで。

今年最後のブログと共に、ミャンマー通信も一旦終了させていただきます。

約1カ月お付き合いいただきましてありがとうございます


本年はオンラインショップ共々、大変お世話になりました。

2010年も変わらぬご愛顧をよろしくお願いします。


それでは皆さま、よいお年をお迎えください!







◆高政 冬の限定ギフト◆
↓送料込・税込のお得な詰合せはコチラ↓
banner_oseibo03.jpg
≪かまぼこギフト、お年始 好評承り中!≫



※blogram参加中!クリックしてね!
blogram投票ボタン

テーマ:海外旅行記 - ジャンル:旅行

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
