http://www.takamasa.net/
スポンサーサイト
ミャンマーのクリスマスですよ。【ミャンマー通信】
こんにちは!店長@ミャンマー通信です


メリクリです



今日はクリスマスイブですね


クリスマス、それは…

イエス・キリストの誕生日


ミャンマー人の宗教は、

上座部仏教 90%

キリスト教 4%(プロテスタント3%、カトリック1%)

イスラム教 4%

その他 2%


となっています。


ミャンマーは9割が敬虔な仏教徒。


そんな国にクリスマスがあるの?


不思議なことに。

あるんです


mm009_01.jpg
↑大きなクリスマスツリー。


写真はうちの現地事務所が入っているホテルのロビーです。

外資系ホテルで外国人が多く宿泊するので、

クリスマスツリーやリースなど、

結構クリスマスムードがあっても不思議ではないんですが。

最近は仏教徒だらけの街中にも、

LEDを使用したカラフルなイルミネーションが増えてきました


私が初めてミャンマーを訪れた2004年なんて、

12月24日だというのに、気温は暑いし、イルミネーションも見当たらず、

街は至って普通の平日。


全くと言っていいほどクリスマスの気配がなく

今頃日本はクリスマスで一色なんだろうなー、と少し寂しい思いをしたものでしたが。

今はそれなりにキラキラしてます


それと、衝撃の事実。




敬虔な仏教国、ミャンマー。



お坊さんに最大の敬意を払い、

お釈迦様への功徳を積む。




それなのに、





クリスマスは国の祝日です。



わが日本では、クリスマスは最大級のイベント!


クリスマス商戦で街は活気づき

恋人たちはそわそわし

子供たちはプレゼントを待ち焦がれ

テレビもラジオも街を歩いてもクリスマスソング

日本国民総出でクリスマスを楽しみます

クリスマスを知らない日本人なんていません。


そんな日本でさえ、

クリスマスはただの平日なのに。


うらやましいですね





◆高政 冬の限定ギフト◆
↓送料込・税込のお得な詰合せはコチラ↓
banner_oseibo03.jpg
≪かまぼこギフト、年内発送は終了しました!お年始承り中!≫



※blogram参加中!クリックしてね!
blogram投票ボタン

テーマ:海外旅行記 - ジャンル:旅行

コメント
この記事へのコメント
タランティーノさん昨日は画像の一物ありがとうございました。
実は頂戴した後でブログを拝見したものですから、驚きでした。
私がちょっと留守にしている間に随分更新されてましたね。社員一同で楽しく拝見しました。
今年も一年間楽しませていただいて本当にありがとうございました。
また来年も楽しみにしております。
それではまた、良い年をお迎えください。
2009/12/29(火) 17:46:50 | URL | 清水のおやじ #-[ 編集]
>清水のおやじさん
こちらこそ、いつもありがとうございます!
年内いっぱいまでミャンマー通信は更新しますのでよろしくお願いします。

よいお年をお迎えください!
2009/12/30(水) 16:29:12 | URL | スケソウタランティーノ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
