http://www.takamasa.net/
スポンサーサイト
サンマの上手な焼き方ですよ。
はい、というわけで。

9月はサンマ強化月間ですよ

なぜサンマ強化月間なのかというと。

サンマの季節になったからというよりも、
小津安二郎「秋刀魚の味」を見て感動したからです。


この映画自体はあまりサンマとは関係なく、いつもどおりの小津流コミカルで結婚や家族を描いている作品ですが。

往年の名優である笠智衆と若い頃の岩下志麻が出演。

ラストシーンの夕焼けに小津が持つ東京への愛情を感じるわけですよ。

私の両目からなぜかしらはらはらと涙が落ちるわけですよ。

ウッディ・アレンのニューヨークに対するそれと似て非なる想いがここに。

皆さんも是非ご覧下さい。


で、

何でしたっけ。

ああ、サンマでした


近所のスーパーにも連日サンマが並ぶようになりました。

「でも、サンマはおいしいけどなかなかうまく焼けないのよねー」

そんなお嘆きの奥様に朗報。

サンマ強化月間第1回は、

”女川人が教える サンマの上手な焼き方”

をお送りいたします。

どんどんぱふ


サンマの上手な焼き方

1.網に油を塗る
2.網をよく熱する
3.サンマに酢を塗って焼く


ガスレンジのグリルで焼くのもいいですが、身に網目状の焦げが付いている方がおいしく見えるのは私だけでしょうか。

頻繁に裏返すと皮がはがれやすくなるので、焼き目の色に目を光らせながら、ひっくり返すのはなるべく1度だけ。

あと、酢を塗ると皮に含まれるコラーゲンの働きで、皮が身となじんではがれにくくするらしいです。

焼けば酢は蒸発して酸味は消えます。

sanma11
↑ファイヤーキングに盛られるサンマ&大根おろし&味噌汁。


網焼きの方法を教えてるのに、写真は網の焼き目がないじゃん。

と思ってもオトナだったらお口チャック。  ©やきそばかおる さん

ぶっちゃけ、自分は煙が気になるのでガスレンジのグリルで焼いたわけですが(てへ)

さぁさぁ、おいしそうなサンマ焼きの出来上がりですよ。

ついでに、ご家庭のグリルで焼くときのちょっとしたコツを。

身の厚い部分に火が通る前に、頭や尻尾が焦げてしまうことがあります。

なので、頭&尻尾にアルミホイルを巻いて焼いてください。

身に十分火を通しても、両端が焦げることなく焼きあがります。

sanma12
↑そうすれば尻尾までほろほろと。


というわけで、N■K「きoうの料理」で後○アナウンサーも出来ていたので、きっと皆さんもうまくいくと思いま
さぁ!いかがでしたでしょうか、
”女川人が教える サンマの上手な焼き方”。


皆さんもご家庭でおいしいサンマ(できれば女川産)をお召し上がりください。


テーマ:宮城県 - ジャンル:地域情報

コメント
この記事へのコメント
焼けました
はじめまして。ひよママです。網焼きの方法試して上手く焼けました。ありがとうございます。サンマ第2回があれば「上手な食べ方講座」だったらうれしいかも。
2006/09/06(水) 13:23:04 | URL | ひよママ #4ph23zis[ 編集]
サンマちゃん
焼きました☆女川産ですョ。おいしかったです。ちなみに高政さんのぷち茶豆も一緒に食べました!今日は女川を食べ尽くした気分です(ワラ)
2006/09/07(木) 21:04:15 | URL | みぃ #-[ 編集]
ご来訪ありがとうございます
>ひよママさん
うまく焼けてよかったですねv-411
上手な食べ方講座のリクエスト、ご検討いたします。
ちなみに、「上手な食べ方」とは「キレイに食べる方法」でいいんですよねv-361
違いましたらご一報を。


>みぃさん
女川産サンマを食べていただきましてありがとうございますv-411
それよりもぷち茶豆の方がうれしいですv-344
ちなみに、ご好評いただいておりますぷち茶豆は9月10日が年内の最終販売になります。
その代わり、シメジ・まいたけ等いろんなきのこがたっぷり入った「ぷちきのこ」が新発売の予定です。
詳しくは後程当ブログでお知らせしますのでお楽しみに。
2006/09/08(金) 10:19:21 | URL | おながわ通信 #4ph23zis[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
サンマ}サンマ ''Cololabis saira'' (秋刀魚、英名::en:Pacific saury|Pacific saury) は、ダツ目サンマ科の海水魚。食用にし、日本の秋の味覚を代表する魚類|魚である。細い柳葉型で銀色に輝く魚体が刀を連想させることから「秋刀魚」と表記される。.wiki
2007/07/28(土) 07:04:05 | 日本の心-四季折々の風情を感じ...
