http://www.takamasa.net/
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
『女川支援物資 地買地消 運動』について
いつも女川へのご支援ありがとうございます。

物的支援、人的支援、精神的支援…様々な支援が被災地にもたらされ、私たちは日々感謝しながら生活しております。
このご恩は一日も早い被災地住民の自活への復旧と、私たちの故郷が復興した姿をお見せすることによって恩返しをしなければならないと感じております。

ご支援に感謝する一方で、現在被災地の中で問題となりつつあるのは支援物資による被災地の民業圧迫と経済の停滞です。
支援物資をいただくことは大変嬉しくありがたいのですが、外から持ち込まれた物資は被災から立ち上がった地元事業者に打撃を与えかねないと危惧しています。


冬物衣料が地元洋品店店主の目の前で無償で配られています。

善意の灯油が地元の燃料小売店の店先を通過して無償で配られています。

寄付された暖房器具の修理に地元の電気屋さんが奔走することになります。

地元の八百屋、魚屋、スーパー等で売られているものと同じものが炊き出しの為に持ち込まれています。


物資が善意であるがために、女川町内の事業主は悩み、苦しんでいます。

そこで、 『女川支援物資 地買地消運動』 を提案させていただきます。


もし善意あふれる支援物資が現地の民業を圧迫させてしまうかもしれないと少しでも危惧されている方は、地元の商店に発注をお願いします。
現地の事業主は自分で届けることも大丈夫と了解をもらっています。
もしくは支援物資を女川町内の商店に事前に発注しておけば、物品を女川町内で受け取って自分で直接手渡しすることも可能です。
同じく被災者に物品がわたるにしても、支援物資を外から持ち込めば民業圧迫の恐れがありますが、女川町内で購入すれば経済が回り、一転して『復興支援』になります。
事前準備によって大手流通企業に入る利益を、女川町の事業主に回してもらいたいのです。

当然、町の電気屋さんでは価格面で大手流通業に到底かないません。
同じ予算で一つでも多く手配し、一人でも多くの人に物資を届けたいというお気持ちもわかります。
しかし、物資を持ち込んで配るだけでは、復興に貢献しないどころか逆に悪化させてしまうという現実をご理解いただきたいのです。
物資をもらう人は喜び、地元の事業主は感謝し、支援者は復興に寄与し物資持ち込みの手間とコストも省けます。

復旧と復興の両立を図る 『女川支援物資 地買地消運動』 を是非ご検討いただきたく存じます。



■物資が被災者に渡るまでの流れ■

・支援者が被災地の業者を通して支援物資を調達することを計画
 (事前に物資を提供する先を検討・決定しておく)
   ↓
・窓口である 女川町商工会 に連絡し、調達可能な地元の事業主の連絡先を教えてもらう
   ↓
・地元事業主に連絡 購入と配達(もしくは 引き取り)について打合せ
   ↓
・支援物資を配達してもらう(もしくは 引き取って直接渡す)



受付窓口:女川町商工会
電話番号:0225-53-3310
受付時間:平日のみ 9:00~17:00

お気軽にお問い合わせください。
よろしくお願いいたします。


スポンサーサイト

テーマ:お知らせ - ジャンル:その他

アルバイト募集のお知らせ
株式会社高政ではお歳暮の最繁忙期を迎えるにあたり、アルバイトを募集しています。
お気軽にお問い合わせください。
女川の味を伝えるお仕事に携わってみませんか?
初心者大歓迎です。


■募集するお仕事の内容  
  ・商品の包装、発送作業
  ・PC端末を使用した情報入力
  ・宅配便伝票の処理
  ・かまぼこ製品の製造、包装
  ・その他製造、販売に関する業務
  
■給与  
  時給850円以上
  高校生時給800円以上
  ※交通費別途支給
  
■勤務地  
  宮城県牡鹿郡女川町浦宿浜字浜田21番地
  株式会社高政 万石工場
  
  
■勤務期間  
  12月下旬まで
  
■勤務時間  
  [シフト制]7:00-22:00
  ※曜日・時間についてはお気軽にご相談下さい。
  
■待遇  
  交通費規定内支給
  制服貸与
  車通勤応相談
  
■応募資格  
  心身ともに健康な方ならどなたでも
  ※未経験・学生・既婚者歓迎!
  ※高校生は学校の「アルバイト許可証」が必要になります。
  
■募集人数
  20名

■応募方法  
  お電話でご応募もしくはお問い合わせください。
  高校生は採用時に学校の許可証が必要です。
  
■応募・問合せ先  
  株式会社高政 専務取締役 高橋正壽
  電話番号 0225-53-2854
  ※直接お電話下さい。メールやコメント欄でのご応募・ご質問は受け付けておりません。



工場外観


笹かまライン


ganbappe.jpg

テーマ:アルバイト - ジャンル:就職・お仕事

女川本店万石の里 店休日ならびに仮設販売所営業のお知らせ
蒲鉾本舗高政 女川本店万石の里 店休日
ならびに仮設販売所営業のお知らせ
2011年11月
株式会社高政
取締役企画部長 高橋正樹

 いつもご来店ありがとうございます。
 先日の台風15号により弊社工場ならびに店舗は大きな被害を受けました。随時修復工事を行っておりますが、このたび店舗部分の修復が始まることに伴いまして、女川本店万石の里を以下の通り店休日とさせていただくこととなりました。
 ご迷惑をお掛けいたしますが、何とぞご了承賜りますようよろしくお願いします。




・店休日

2011年11月8日(火)、9日(水) 2日間

※女川本店万石の里はお休みとなりますが、店舗前テントにて仮設販売所を設けます。
 お歳暮等のご発送承りと、本店限定詰合せを販売いたします。
※商品のバラ売りはございません。
※仮設販売所の営業時間は8:30~16:00です。


お問い合わせ:女川本店万石の里 0225-53-5411



以上

テーマ:お知らせ - ジャンル:ニュース

女川町情報ミニコミ『うみねこタイムズ』第11号
第11号の内容は

◎営業再開しました
◎音楽で女川に力を~我歴stockができるまで~
◎我歴stock in 女川~福興編~
◎11月潮見表
です。


発行    … うみねこタイムズ編集局さん
編集・取材 … エンピロさん
制作・構成 … ヤンヤンさん
印刷・配布 … 梅丸新聞店さん
情報提供協力… 女川さいがいFM

画像保存→B4印刷で原寸大となります。

今後も発行され次第、おながわ通信でアップしていきます!



うみねこタイムズ111101





うみねこタイムズのバックナンバーは こちら からどうぞ!

テーマ:お知らせ - ジャンル:ニュース

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。