http://www.takamasa.net/
高政長町店がオープンですよ。
まいどです!店長です

新しいお店のご紹介ですよ。


本日10月29日!

蒲鉾本舗高政 長町店

OPENです!!



えー。

場所は、この辺です。

nagamachi02.jpg
↑わかりやすい。

長町のザ・モールのとなりです。


建てたばかりの建物なので、すごくキレイ



というわけで。



オープニングセールとして、


1500円相当が入って

1000円(税込)!

限定100袋!



大変お得です


さあ、陳列も終わって準備万端。

いよいよ開店です!

nagamachi01.jpg
↑緊張の岩渕新店長。


開店直後からたくさんのお客様にお越しいただきました。


nagamachi03.jpg
↑開店直後。ありがとうございます。


はい。

この時はまだ若干余裕がありました。


・・・


5分後。


外でオープニングセレモニーが終わったと同時に、

一斉にお客さんが…


・・・ド ド ド ド ド ド ドドド!!


と大勢ご来店!


人の海にのみこまれました


お客様への応対だけで精いっぱい。

写真を撮る余裕さえ全くありませんでした…orz


結局。


100袋用意していたお楽しみ袋は、


20分で完売。


ありがとうございました。


お断りさせていただいたお客様、

ゴメンナサイ

明日もご用意しています!


オープニングお楽しみ袋は、11月1日まで毎日100袋用意しています。

またのお越しをお待ちしております。


というわけで。


高政の新しい仲間、


蒲鉾本舗高政 長町店

をよろしくお願いします。

nagamachi00.jpg
↑お待ちしております!


◎蒲鉾本舗高政 長町店

宮城県仙台市太白区長町7-20-5
ララガーデン長町1階 Vie FIJISAKI内
TEL:022-246-7377(代)





◆オンラインショップ限定◆
↓お得な【お試しセット】はコチラ↓
n25_banner.jpg

テーマ:お店紹介 - ジャンル:グルメ

コバルトーレ女川、昇格決定ですよ!
まいどです!店長です


ついにやりました!


 コバルトーレ女川

東北2部リーグ総合優勝!

来季、1部リーグ昇格決定!!

ドンドンぱふ!




10月25日、山形県総合運動公園第2運動広場。

私も応援に行ってきましたよ


tendo01.jpg
↑コバルフラッグとZ旗…風が強い!


天気は良いのですが、風が強くて寒かったです。

しかし!

そんな寒さも吹っ飛ばすような、熱い戦いのコバルトーレ。


開始3分で、5番幸田選手が先制点!!

・・・

写真はないです…スイマセン


そして、後半10分!

20番小林大騎選手がーーー


tendo02.jpg
↑2人背負って、反転してドカン!


tendo03.jpg
↑ゴーーーーーーーーーーーール!!追加点!


tendo04.jpg
↑歓喜の選手達!手前で手をたたいているのは弊社社長。


試合終了、2-0の勝利でした!

みんなこの日のために1年間戦ってきました。


tendo05.jpg
↑サポーターにあいさつ。


tendo06.jpg
↑うれしいメッセージ!


そして最後は、


tendo07.jpg
↑ワッショイ!ワッショイ!


近江GMの胴上げ!

最高の一日でした!


この日、遠く山形県天童市に駆けつけてくれたサポーターは150人!


tendo08.jpg
↑写真に入りきらない…。


本当におめでとうございます



そして。

今日まで開催しています。

『コバルトーレ女川 優勝&昇格おめでとうセール』

昨日の新聞に 高政マリンパル店 のセールの様子も掲載されました!


sale09001.jpg
↑すごい反響です。




『コバルトーレ女川
 優勝&昇格おめでとうセール』


は、本日までです。

みなさんお早めに!


コバルトーレ女川の皆さん、


昇格おめでとう!





◆オンラインショップ限定◆
↓お得な【お試しセット】はコチラ↓
n25_banner.jpg


テーマ:サッカー - ジャンル:スポーツ

コバルトーレ、明日はいよいよ決戦ですよ。
まいどです!店長です


前回のブログで書いたとおり、



10月25日日曜日!

コバルトーレ女川!

天童決戦!!




東北社会人リーグ2部優勝決定戦

(昇格戦)
 です!!


山形県総合運動公園第2運動広場、13:00キックオフ


山形の天気予報は時々


大丈夫そうです。


『コバルトーレ女川 優勝&昇格おめでとうセール』もありますし、

女川町民、サポーター、みんなが期待しています!

絶対昇格!



明日は私も会場でガッツリ応援してきます。

そして。

バス添乗員…ガンバリマス。


勝つぞ!



◆オンラインショップ限定◆
↓お得な【お試しセット】はコチラ↓
n25_banner.jpg


テーマ:サッカー - ジャンル:スポーツ

コバルトーレ女川 優勝セール!の告知ですよ。
まいどです!店長です


たびたびこのブログでも触れていますが、

10月25日日曜日

は、

地元のサッカークラブ、コバルトーレ女川の大切な日。


そう、


東北社会人リーグ2部優勝決定戦
(昇格戦)


です

meri05.jpg
↑こちらはおながわ秋刀魚収穫祭、2部南リーグ優勝報告会の様子。



で。


勝てば、


タイトルにもあります通り、



10月26・27日(月・火)の2日間、

優勝セールやります!!!



蒲鉾本舗高政 マリンパル店・石巻駅前店 の直営2店舗で、

【優勝記念福袋】を販売!


笹かまとかあげかまとか

1000円以上相当入ったものを



税込 586円!

586 = コバル 価格!



破格セールですので、

各日30袋限定とさせていただきます。



しかも、この優勝セールは。

蒲鉾本舗高政だけじゃないんです。


女川町内・石巻市内の

いろんなお店で

優勝セールやります!




yushosaletop.gif
↑このポスターのお店が目印!


『コバルトーレ女川
 優勝&昇格おめでとうセール』


として、

女川町始まって以来の優勝セール が開催されます。



マリンパル女川事業協同組合

女川町商工会

他、たくさんのご協力で実現しました。


詳しくは、こちらの


『コバルトーレ女川
 優勝&昇格おめでとうセール』

特設ページ


をご覧ください。




もちろん、25日の勝利が開催の条件です。



やると決まったからには。

サポーターと町民の期待に応えるためにも、


勝つしかないでしょ!!!!


ガンバレ!!



◆オンラインショップ限定◆
↓お得な【お試しセット】はコチラ↓
n25_banner.jpg


テーマ:サッカー - ジャンル:スポーツ

コバルトーレ女川がイベントですよ。
まいどです!店長です

皆さまいかがお過ごしでしょうか?


秋はイベントがいろいろ盛りだくさんですねー。


お隣の石巻市のアイトピア通りでは、

毎年恒例の『アイトピアまつり』が10月15~25日の11日間、開催中です。


18日の日曜日は天気も良くお出かけ日和

地元のサッカークラブ、コバルトーレ女川は、『アイトピアまつり』のイベントに出演。

その名も、

コバルトーレ女川と遊ぼう

です


アイトピア通りに面した駐車場の特設会場では、

コバルトーレ女川の選手たちと子供たちが楽しそうにふれあっていました



aitpoia01.jpg
↑合計点数によってコバルトーレグッズがもらえる!



aitpoia02.jpg
↑こちらではキックボーリング!


この日のコバルトーレは、朝早くからハードな練習をこなしてのイベント参加。

10月25日の優勝決定戦(昇格戦)に向けて、子供たちの笑顔に選手たちもリフレッシュできたのではないでしょうか。


そういえば、『アイトピアまつり』の最終日もまた、10月25日ですね。


どちらも、みんながケガなく事故なく、最高の笑顔でフィナーレを迎える。

そんな日になってほしいです



◆オンラインショップ限定◆
↓お得な【お試しセット】はコチラ↓
n25_banner.jpg



テーマ:サッカー - ジャンル:スポーツ

楽天と高政ですよ。
まいどです!店長です


   ・
   ・
   ・

あ。

いえいえ。

楽天市場に出店したわけではありません


楽天と言っても野球、楽天イーグルスの方です。


そう


宮城県のスポーツで、今もちきりの話題と言えば…

楽天イーグルス、CS出場決定!

仙台の百貨店・藤崎でも楽天イーグルス進出に伴うセールがあるようです。


というわけで、


同地下1階フロアの 蒲鉾本舗高政・藤崎店 では、

クライマックスシリーズ試合日に 

応援特別セール を行っています。


■10月16日(金)~22日(木)までの、クライマックスシリーズ試合日のみ特別販売

その1!
応援お楽しみ袋 税込1,050円!


その2!
たらこ・明太子(切子)税込各840円!


※数に限りがありますのでお早めに


クライマックスシリーズのみの販売ということは。

もし1stステージで敗退してしまうと、その日をもって終了…。

ということです。


セール期間を長くするためにも、がんばれ楽天イーグルス!


そして、仙台駅のエスパルにある 蒲鉾本舗高政・エスパル店 では、

■10月16日(金)~18日(日)の3日間

CS応援お楽しみ袋 税込1,000円!

※数に限りがありますのでお早めに

を実施しています。


地元の応援を背に、日本シリーズに進出してもらいたいですね




◆オンラインショップ限定◆
↓お得な【お試しセット】はコチラ↓
n25_banner.jpg


日刊スポーツにコバルトーレ女川。
店長です


日刊スポーツ10月7日記事によると。



JFLの”TDK秋田”(にかほ市)が親会社の金銭的な

理由をきっかけにプロクラブ化、

名称を”ブラウブリッツ秋田”に変更。

そして、同じ秋田県(秋田市)の東北リーグ1部の

FC秋田カンビアーレと合併…ではなく、

『合体』する。



こんな感じでした。




nikkann01.jpg
↑合体?


要するに、リーグをまたがる2チームがそれぞれ独立した運営で、

ブラウブリッツ=トップチーム
カンビアーレ=サテライト(野球で言う2軍?)

となります。


独立といっても、スポンサー等の資金面は一本化するようです。

J1のJEFユナイテッドとJFLのJEFリザーブスのような関係と説明されています。


FC秋田カンビアーレは来年も東北1部リーグです。

女川町を本拠地とするクラブチーム・コバルトーレ女川が今年1部リーグに昇格を決めれば、

来年同じリーグで対戦する相手です。


他人事じゃないんですねー


JFLチームのサテ化となるFC秋田カンビアーレ。

選手の入れ替えもあって今年よりもさらに強くなるのは間違いないでしょうね。

チームが注目されればセレクションを受けにくる選手の数もレベルもアップしますし。


ちなみに。


秋田のプロスポーツと言えば、

2010-11年のシーズンからプロバスケットリーグのBJリーグに参戦が決定しています。

BJリーグといえば、仙台89ersと同じとこですね。

秋田のバスケといえば、あの田伏勇太選手の母校でもある能代工業高校が有名です。

秋田はサッカーよりもバスケの方が人気があるそうです。

新設のプロバスケットチームの名称は、

秋田ノーザンハピネッツ というチーム名だそうです…。


ともかく。

ブラウブリッツ=カンビアーレは秋田のプロスポーツラッシュの追い風に乗って、

勢いも知名度も資金力も上げてきます。

コバルトーレ女川に、新しく大きなライバルができたのかもしれません


で。


この記事の横に「J参入を目指す主なクラブ」としてコバルトーレ女川が載っていました


nikkann02.jpg
↑チョトうれしい。


負けてらんないッスね

テーマ:サッカー - ジャンル:スポーツ

台風ですよ。
店長です


そして。


台風です


もちろん女川だけではなく、全国的に大変なのです。


会社の正門前の道路が水没しました。

taihuu01.jpg
↑道路が・・・あわわわ。


ものすごい雨で、水路に濁流が押し寄せます。


taihuu02.jpg
↑水路が・・・あわわわ。


しばらくして雨はおさまりましたが、

今度は満ち潮で、どんどん水位が上昇しています。


高政の本社工場は、海の目の前なのです。


taihuu03.jpg
↑雨はやんだのに・・・水かさは上昇中。



ついに駐車場に通じる道路も水没。


あわわわ。


17時30分が満潮のピークだそうです。


・・・。


今も満ち潮でどんどん水位が上がってます。


taihuu05.jpg
↑・・・。


家に帰れるんでしょうか(笑)


途方に暮れています。


ああ・・・・また雨がふってきたorz


携帯を水没させた西條営業課長も、途方に暮れています。


taihuu04.jpg
↑西條課長に、幸多かれ。


台風18号で被害にあわれた方に、心よりお見舞い申し上げます。







それでも一生懸命かまぼこを作る高政です。

   ↓  ↓  ↓  ↓

◆オンラインショップ限定◆
↓お得な【お試しセット】はコチラ↓
n25_banner.jpg


テーマ:日記 - ジャンル:ブログ

雑誌 ”「旬」がまるごと” ですよ。
まいどです!店長です


今日は雑誌の紹介ですよ


昨日のブログでご紹介した通り、まだまだおいしい さんま ですが、


「さんま」 について、すごく面白い雑誌があるんです


ポプラ社 さんの

「旬」がまるごと


という本です


shungamaru01.jpg
↑奇数月、隔月の販売です。


ストイックな表紙。渋さにこだわりを感じます


毎号、1つの食材についてトコトンこだわります。


現在発売中の、11月号はさんまです。


すごく内容が濃ゆいです


獲り方・売り方・料理方、全てにクローズアップしてます。

さんまの歴史、データ、食べ方、さんまにまつわる文化やエピソード…


雑誌と呼ぶにはおこがましい内容で

さんまフェチのワタシにとっても勉強になることがいっぱいの保存版です。

もちろん、さんま入門者(←変な日本語…)にも十分楽しめます。


読むだけでさんまが美味しくなります。


おすすめです。


ついでに。

26ページから、ワタシの提案する食べ方を 「骨剥離法」 として 紹介していただいています。

ここのブログについてもご紹介いただいてます。ありがとうございます。



さんま以外にも、他の食材についてバックナンバーも充実しています。

私もそうなんですが、料理する上で食材にすごく興味のある人にとって、本当に面白い雑誌だと思いますよ。


読まれてみてはいかがでしょうか




◆オンラインショップ限定◆
↓お得な【お試しセット】はコチラ↓
n25_banner.jpg


テーマ:お勧め - ジャンル:本・雑誌

さんま最新情報ですよ。
まいどです!店長です


7万人以上来場した”おながわ秋刀魚収穫祭”に、マリンパル女川の”さんま祭り”と。

9月の女川は文字通り、


さんま一色


でした。



sa01.jpg
↑おながわ秋刀魚収穫祭は過去最高の人出!



10月に入っても、女川はさんまの水揚げは順調です

さんまフェチの私にとって、とてもうれしい毎日です


9月はテレビでは連日、

さんまは9月の今が旬!
スゴク脂が乗って美味しい!
大型で食べ応えがある!


ってな感じで、とにかく取り上げていただきました。



確かに脂がすごかったです。
例年にないくらい大型です。




でも。



でもね。



 本日の会話です 


さんまフェチのかまぼこ屋、ワタクシ”スケソウタランティーノ”



女川さんまのプロ中のプロ、ワイケイ水産 ” 木村常務さん”


スケ『 さんま、身脂に変わってきて美味しくなりましたね。 』

木村『 正しい味覚だねえ。んだなー、 型は手頃だし、今が最高だっちゃ。 』

スケ『 今、魚群どこッスか? 』

木村『 一番南で釜石のずーっと沖。ここのが型良くて当たりだよ。 』


要するに、我々女川人の間で意見が一致したのは、


9月の時よりも、

むしろ今のさんまがウマイ。



どういうことを話してたんでしょうか。


とゆーわけで、


 会話の解説です 



スケ『 さんま、身脂に変わってきて美味しくなりましたね。 』

・今年は脂が多いが、表面に近い ”背脂” と ”皮脂(かわあぶら)”が多いのが特徴

・この状態では、焼いてしまえば脂はすぐに落ちて抜けてしまうし、脂を残して焼くのも難しい

・10月に入り、それが表面から遠く肉質の中に脂が入る ”身脂(みあぶら)” に変わってきた

・こっちの方が焼いても脂が残ってウマイ


木村『 正しい味覚だねえ。んだなー、 型は手頃だし、今が最高だっちゃ。 』

・今年のさんまは例年以上に大きい

・大きすぎて家庭用グリルに入りきらず、せっかくのお頭付きを半分に切って焼くご家庭も多い

・10月に入り、少しずつ型が元に戻り、例年のさんまになりつつある


スケ『 今、魚群どこッスか? 』

・さんまは回遊魚で、オホーツク海から北海道沖・三陸沖を経由して銚子沖に抜ける

・南に来るほど、さんまの終漁が近い

・魚群が女川沖に近ければ、当然鮮度も良い


木村『 一番南で釜石のずーっと沖。ここのが型良くて当たりだよ。 』

・魚群は一つとは限らないし、脂の乗りも違う

・現在は、根室沖・八戸沖・釜石沖に魚群がある

・その中で、一番南の釜石沖のさんまが「当たり」で美味しい


ということです。


女川人のさんま談義、いかがだったでしょうか。


マニアック過ぎ?かもしれません。


というわけで、結論。


今年のさんまは、

今がおいしさのピーク

(10月5日時点)


今がピークということは、


これからどんどんピークを過ぎて

味が落ちていく



ということです。


おいしい生さんまは、

木村常務さん  の  ワイケイ水産 で扱っています。


ピークが終わる前に、お早めにどうぞ。


●ワイケイ水産●
↓女川の新鮮なさんまはコチラ↓
yklogo.gif


◆オンラインショップ限定◆
↓お得な【お試しセット】はコチラ↓
n25_banner.jpg


テーマ:お勧め - ジャンル:本・雑誌

女川町に秋川雅史さんが来るそうですよ。
まいどです!店長です


先日、コバルトーレパークに届け物をしに行ったら、ポスターが貼ってありました。

女川町町民音楽会


で。


誰が来るかと言うと。


秋川雅史さん


千の風になっての人です。


akikawakeikoku.jpg
↑泣かないでくださぁいぃ~


というわけで。

11月12日木曜日、歌手の秋川雅史さんのコンサートが女川町で開催されます


東京とか仙台とか、都会ならこういうアーティストのコンサートはたくさんやりますが、

人口1万人のJR駅終点の女川町からすればビッグイベントなわけでして。


しかも、


全席自由3000円て


この安さは、都会にはないと思います(笑)

女川町主催の町民音楽界ということでこの価格だそうです。

やるなー女川町。


女川町町民音楽会 といいながらも、

当然、町民だけじゃなくて近隣の市町からも来るでしょうね。


完売必至。


会場の女川町生涯教育センターはそんなにキャパ無いですので

チケットはお早めに




◆オンラインショップ限定◆
↓お得な【お試しセット】はコチラ↓
n25_banner.jpg

テーマ:音楽 - ジャンル:音楽

これが蒲鉾の語源だそうです。
まいどです、店長です


今日から10月です。

秋が日に日に深まる今日この頃ですね。


私が秋を実感するのは、毎朝出勤する風景です。

奥の金色部分が田んぼ。

品種は”ひとめぼれ”だそうで。


gama02.jpg
↑田舎の風景ですなー。


そろそろお米も収穫の時期ですね。

新米が出回ってます


で。


そんな道すがら、田んぼの風景の一角にこんなのが生えています

写真の手前部分には、


gama01.jpg
↑近影。こんなのが。


蒲 (がま)という植物です。
沼や池などの浅い水辺に群生して生えます。


蒲鉾(かまぼこ)の”蒲”という字で、まさしくカマボコの語源だそうです。

かまぼこは記録によると1000年以上も前から存在していました。

神功皇后が三韓征伐に向かう折に魚肉をすりつぶして鉾の先に付け、焼いて食べたものがという言い伝えがあります。


神功皇后って誰よ。


と思った方もいらっしゃると思いますが。

西暦200年あたり、3世紀の人物らしいです。

となると、蒲鉾は1000年どころか、1800年の歴史ですね。


で。


要するに、すった魚肉を棒に巻きながらまとめて焼いたものが蒲鉾の元々のスタイル。

現在の「ちくわ」に近いです。

これが最初に出てきた”蒲”の穂に似ています。


gama01.jpg
↑ちくわ状? 蒲の穂。



”鉾”の先に付けたというところから、


蒲 + 鉾 = 蒲鉾

がまほこ → かまぼこ


となりました。


毎朝通う道に、なんか変のなのが生えてるなーと気になっていたんです。

何気なく蒲鉾の歴史がたたずんでいたとは。



ちょっとビックリしました。




◆オンラインショップ限定◆
↓お得な【お試しセット】はコチラ↓
n25_banner.jpg

テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ

