http://www.takamasa.net/
おながわ秋刀魚収獲祭、速報ですよ。
おながわ秋刀魚収獲祭2006、開催中ですよ。

今年は天気が雨の予報なので、魚市場の中で開催しています。

今のところほとんど降っていません。

にしても、今年もすごい人手ですよ。

見渡す限り人・人・人。

毎年来場者数は確実に増えていますが、今年は雨の予報にもかかわらずこんなに来ていただいてます。

sanma013
↑何人いるんだろう。すごい!

皆さんが食べに来ているのはこちら。

sanma014
↑もうすぐ焼き上がり。

やっぱり炭火焼きですよねー。

というわけで、そろそろサンマバーガー作りにブースに戻ります。

こちらも結構人気ですので、お立ち寄りいただければ幸いです。




テーマ:宮城県 - ジャンル:地域情報

もうすぐおながわ秋刀魚収獲祭2006ですよ。
さぁ、いよいよですな。

女川町近郊にお住まいの素晴らしきサンマ野郎の皆様方、お待たせいたしました。

いよいよおながわ秋刀魚収獲祭2006があさって日曜日に開催されますよ

sanmalogo
↑おながわ秋刀魚収獲祭2006のサイトへ!

今年も大盤振る舞い!!

ステージ上ではイベント盛りだくさん。

個人的には女川産のサンマ&銀鮭を食材にした創作料理の腕を競う「キッチンスタジアム」というのが気になるんですが、これって某CXの「料■の鉄人」のパク
えー、地元発信の食文化提案には非常に興味があります。

そしてもちろん、サンマ収穫祭といえばアレですよ。

そう、サンマ炭火焼食べ放題!

来場者は無料で何尾でも心ゆくまで食べ放題!

朝から晩まで食べ放題!

運がいい人は生サンマだけでなく業者さん提供のサンマ開きなども食べられるサプライズがあるかも!(もしかしたらないかも!)


この日のために30トンのサンマを無料で提供。

やるなー女川。

本当に何尾でも食べ放題かって?

もちろんです。1人で5匹や10匹食べるなんて想定の範囲内!ただ、さすがに20匹目とかになると渡されるときに苦笑いされるかもしれま
好きなだけガンガン食べていってください!

小林尊さん大歓迎!


この他にもサンマつみれ汁・つかみ取り(もちろん無料!!)や、サンマの格安販売も実施します。

ちなみに当日私は「女川水産加工研究会」のブースでサンマバーガーを作っています。

会場へのアクセスなど、詳しい情報はこちらをクリック。

皆さん是非お越し下さい



テーマ:宮城県 - ジャンル:地域情報

サンマの上手な焼き方ですよ。
はい、というわけで。

9月はサンマ強化月間ですよ

なぜサンマ強化月間なのかというと。

サンマの季節になったからというよりも、
小津安二郎「秋刀魚の味」を見て感動したからです。


この映画自体はあまりサンマとは関係なく、いつもどおりの小津流コミカルで結婚や家族を描いている作品ですが。

往年の名優である笠智衆と若い頃の岩下志麻が出演。

ラストシーンの夕焼けに小津が持つ東京への愛情を感じるわけですよ。

私の両目からなぜかしらはらはらと涙が落ちるわけですよ。

ウッディ・アレンのニューヨークに対するそれと似て非なる想いがここに。

皆さんも是非ご覧下さい。


で、

何でしたっけ。

ああ、サンマでした


近所のスーパーにも連日サンマが並ぶようになりました。

「でも、サンマはおいしいけどなかなかうまく焼けないのよねー」

そんなお嘆きの奥様に朗報。

サンマ強化月間第1回は、

”女川人が教える サンマの上手な焼き方”

をお送りいたします。

どんどんぱふ


サンマの上手な焼き方

1.網に油を塗る
2.網をよく熱する
3.サンマに酢を塗って焼く


ガスレンジのグリルで焼くのもいいですが、身に網目状の焦げが付いている方がおいしく見えるのは私だけでしょうか。

頻繁に裏返すと皮がはがれやすくなるので、焼き目の色に目を光らせながら、ひっくり返すのはなるべく1度だけ。

あと、酢を塗ると皮に含まれるコラーゲンの働きで、皮が身となじんではがれにくくするらしいです。

焼けば酢は蒸発して酸味は消えます。

sanma11
↑ファイヤーキングに盛られるサンマ&大根おろし&味噌汁。


網焼きの方法を教えてるのに、写真は網の焼き目がないじゃん。

と思ってもオトナだったらお口チャック。  ©やきそばかおる さん

ぶっちゃけ、自分は煙が気になるのでガスレンジのグリルで焼いたわけですが(てへ)

さぁさぁ、おいしそうなサンマ焼きの出来上がりですよ。

ついでに、ご家庭のグリルで焼くときのちょっとしたコツを。

身の厚い部分に火が通る前に、頭や尻尾が焦げてしまうことがあります。

なので、頭&尻尾にアルミホイルを巻いて焼いてください。

身に十分火を通しても、両端が焦げることなく焼きあがります。

sanma12
↑そうすれば尻尾までほろほろと。


というわけで、N■K「きoうの料理」で後○アナウンサーも出来ていたので、きっと皆さんもうまくいくと思いま
さぁ!いかがでしたでしょうか、
”女川人が教える サンマの上手な焼き方”。


皆さんもご家庭でおいしいサンマ(できれば女川産)をお召し上がりください。


テーマ:宮城県 - ジャンル:地域情報

