http://www.takamasa.net/
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
シーフードショーに来てますよ。
いやぁ、とうぎょう(東京)はー、しと(人)がー、いっぺぇいるなぁー(たくさんいらっしゃいますなぁー)。


というわけで、ただいま私は東京ビックサイトで開催中のジャパン・インターナショナル・シーフードショー(7月19・20・21日開催)に来ていますよ。

「女川水産加工研究会」のブースにいますので、近くにお越しの際は一声をおかけ下さい。

seafood
↑いらっしゃいませー


出展者として3年連続来ているのですが、年々中国企業のブースが増えています。

彼らの以前のスタンスは、

「我々中国の生産技術がここまで上がりました。日本の皆さん、中国の製品を買って下さい。」

といった感じだったのですが、現在は明らかに違います。

彼らは中国国内で販売する商品を日本のシーフードショーに探しに来ています。

中国は近年の経済発展により、”売る立場”から”買う立場”に逆転しました。

うちのブースの前には中国企業のブースが並んでいますが、これまで通りの中国の水産物メーカーの他に、新たに輸出入協会や中国企業へ投資を呼びかける持ち株グループの大きなスペースが目を引きます。

つまり、日本から物やお金を中国に集める目的の出展です。

皆さんは、日本が水産原料等の食品関連以外でも鉄鋼・化学製品などの様々な資源において軒並み中国に買い負けているという現実をご存知でしょうか。

皆さんは、日本人が誇りにしている「世界一の高品質」はいざ輸入の話となると相手国に対する「過度の要求」となり、特に水産関係では「日本は安くしか買わないくせに品質にうるさく、すぐクレームをつける。別に日本に売らなくても、売り先はいくらでもある」と、足を引っ張っている現実をご存知でしょうか。

皆さんは、中国人が持ってくるUSドルの現金の前では、ジャパンマネーが全く歯が立たない現実をご存知でしょうか。

国内の事情や問題・不祥事にばかり目が行く食品業界ですが、世界からの視点で経済を、資源事情を見なければ、いつのまにか日本に食べ物が無い!なんてことになりそうで。

しかも、ただでさえ水産物は、BSE・口蹄疫・鳥インフルエンザ等の畜肉関連の問題によって魚の消費が世界的に拡大しており、全体の価格が高騰しているんです。

そんなことを考えると、今回のシーフードショーのキャッチコピーである

「世界で魚好きがふえてきた

なんてのも、正直言ってお気楽に聞こえてきませんね。

食料自給率なんて話題もやっと最近TVで見るようになりましたが、うーん、日本はどうなってしまうんでしょうかね

スポンサーサイト

テーマ:ビジネス - ジャンル:ビジネス

もうすぐ女川みなと祭りですよ。
うはぁ、気温32度ですよ。

平年よりも7度高いそうです。

社内の某さんは、

「これは絶対に温暖化の影響だ!」

とおっしゃってましたが、

温暖化で7度気温が上がったら南極の氷が融けて、世界中の海面がとんでもないことになっている気がします。

まぁ、そんなセリフもいろんな意味で”暑さ故”ということで。

で。

さぁさぁ、半月後は女川みなと祭りが開催されますよ。

女川のみなと祭りといえば、やはり花火大会です。

人口1万人の港町に、7万人の人手が( ̄ロ ̄;)

リアス式の内湾に4000発以上の花火が

目の前で水中スターマインやナイヤガラが炸裂して大迫力の光と音が体感できます。
hanabi01
↑目の前でドカンと!

お隣の石巻川開き祭りの花火も観客に結構近いですが、女川の方が迫力があると思います。

みなと祭りでは花火の他にも、大漁旗で飾られた船上で行う「海上獅子舞」やコガ(大きな丸い樽)を使ったコガ漕ぎ競争が行われています。

特にコガ漕ぎ競争はチームを組んで参加できますので、地元の方はぜひ参加してみてください。

お問い合わせは女川みなと祭り協賛会事務局 0225-53-3310
まで、だそうです。

↑これでいいですか?Aおき君。

テーマ:宮城県 - ジャンル:地域情報

新しいお店のご案内です
NO かまぼこ, NO LIFE.


というわけで、

三度の飯よりかまぼこが好き!

と公言してはばからない 


大崎市古川   並びに

石巻市蛇田地区


の皆様に朗報! (って、かなりピンポイントだなぁ)

大変お待たせいたしました。

蒲鉾本舗高政の取扱い店舗が新しくオープンしましたのでお知らせします。

まずは、古川の2ヶ所をご紹介。

国道108号線沿い、JR古川駅に程近いヨークベニマル古川店の銘店コーナーです。

furu01
「いらっしゃいませ


続いて国道4号線からちょっと西に入ったヨークベニマル古川南店の銘店コーナーです。

furu02
試食山盛り。

古川店の方には弊社スタッフ(からし色の頭巾とエプロンが目印)が常駐しておりますので、商品等のお問い合わせありましたらお気軽にどうぞ。


次はヨークベニマル石巻蛇田店。

国道108号線沿い、三陸自動車道石巻河南インターそばにあります。

店舗南側入口から入ってすぐ右に見えます。

hebi01
「いらっしゃいませ

こちらも弊社スタッフ(からし色が目印)が常駐しております。

商品に関するご質問、詰合せのご相談等お気軽にどうぞ。


また、以前から仙台市泉区寺岡のフードマーケットフジサキに高政コーナーを設けておりましたが、こちらも弊社スタッフ(からし色)が常駐するようになりました。

今後ともよろしくお願いします。

teraoka01
「いらっしゃいませ


上記のお店について場所等の詳細はこちらをご覧下さい。


ホームページを見て、「高政のかまぼこ食べてみたい」と思った方。

近くにお越しの際は是非お立ち寄り下さい

ご試食をご用意して皆様のご来店をお待ちしております!


テーマ:おいしいお店 - ジャンル:グルメ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。